地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄のおすすめ公園特集!遊具やアスレチック・動物とのふれあいも満喫できる!

沖縄のおすすめ公園特集!遊具やアスレチック・動物とのふれあいも満喫できる!
投稿日: 2019年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなおすすめスポットが充実している沖縄は、たくさんの人々が訪れる人気スポットです。今回はそんな沖縄でおすすめの公園をご紹介いたします。沖縄には、子供が楽しめる遊具やアスレチックが充実している公園や、動物と触れ合える動物公園がたくさんあります。

子供と一緒に沖縄でおすすめの公園へ行こう見出し

Photo by madison_nickel

おすすめの観光スポットや美味しいグルメが充実している沖縄は、旅行にも人気のスポットです。そんな沖縄には、たくさんの魅力的な公園があるのをご存知ですか?今回は、子供たちが思いっきり遊べ遊具やアスレチックがある公園、かわいい動物たちと触れ合うことができる動物公園など、沖縄でおすすめの公園をたっぷりとご紹介いたします。

沖縄のおすすめ公園「那覇市」2選見出し

Photo by marinalog

沖縄の「那覇市」は、沖縄県の沖縄本島南部に位置している市で、沖縄の県庁所在地ならび、沖縄で最も人口が多い市になります。

そんな沖縄の那覇市には、旧海軍司令部壕施設内に位置している広い公園や、健康器具がある大人にもおすすめの公園があります。

1:沖縄のおすすめ公園【海軍壕公園】

Photo by Kentaro Ohno

沖縄にある「海軍壕公園」は、昭和19年に、日本海軍設営隊によってつくられた旧海軍司令部壕がある公園です。

海軍壕公園には、壕内へ続く階段、迷路のような通路、司令官室などを見学することができる施設があります。

旧海軍司令部壕施設内にある沖縄の公園でダイナミックなアスレチック遊具がある

Photo by sabamiso

こちらの公園には、子供たちが遊ぶことができる、滑り台などがついた色鮮やかな大型のアスレチックがあります。

アスレチックのみならず、戦争の悲惨さと平和の大切さを知ることができる施設もあり、遊びのみならずしっかりと学ぶことができます。

住所 沖縄県豊見城市字豊見城236
電話番号 098-850-4055

2:沖縄のおすすめ公園【漫湖公園】

Photo by emrank

沖縄にある「漫湖公園」は、さまざまな植物を鑑賞することができたり、ウォーキングやランニングを楽しむことができる公園です。

こちらの公園は、冬場には多くの渡り鳥が飛来し、冬のシーズンはバードウォッチングを楽しむことができます。

大人も身体を動かせる健康器具も完備されている沖縄の公園

Photo by gabuken

さわやかな緑あふれるこちらの公園には、子供が遊ぶことができるアスレチックはもちろん、大人も楽しめる健康器具が充実しています。

足つぼの刺激で健康増進をはかる器具をはじめ、バラエティ豊かな健康遊具がたくさんあります。

住所 沖縄県那覇市古波蔵3-23-1
電話番号 098-951-3239

沖縄の漫湖とは?公園や湿地センターなど見どころ満載!生態系も豊か! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の漫湖とは?公園や湿地センターなど見どころ満載!生態系も豊か! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の漫湖には様々な生態系を観察することができるおすすめのスポットです。漫湖周辺にはちょっとした運動ができるきれいな公園やテニスコート、生態系を学ぶのに最適な湿地センターもあり、子供連れにもおすすめです。マングローブがみたい方はぜひご覧ください。

沖縄のおすすめ公園「糸満市」2選見出し

Photo by robertbye

沖縄の「糸満市」は、沖縄本島の最南端に位置している市で、沖縄戦の終戦地である市になります。

糸満市には、海を眺めることができる最高のロケーションにある公園や、水遊びも楽しむことができる子供に人気の公園があります。

3:沖縄のおすすめ公園【南浜公園】

Photo by ayustety

沖縄にある「南浜公園」は、糸満市にあるニュータウン潮崎町に位置している景色がきれいなビーチ公園です。

こちらの公園は、自然観察ゾーン、水辺散策ゾーン、遊具広場にわかれており、子供が喜ぶカラフルなアスレチックがあります。お弁当をもって、ピクニックもおすすめ。

遊歩道から見る沖縄の広大な自然のオーシャンビューがステキな公園

Photo by Shinichi Haramizu

こちらの公園は、景色が素晴らしい公園なので、自然観察ゾーンや水辺散策ゾーンでのんびりお散歩を楽しむのがおすすめです。

天候が良い日には、慶良間諸島、海に沈む美しい夕日など、素晴らしいオーシャンビューを楽しむことができます。

住所 沖縄県糸満市潮崎町4-29
電話番号 098-992-7961

4:沖縄のおすすめ公園【西崎親水公園】

Photo by Personlin

沖縄にある「西崎親水公園」は、子供が喜ぶ施設が盛りだくさんの公園です。池を見下ろすことができる巨大なローラースライダーは迫力満点。

公園内の池には、鯉や亀が住んでおり、児童向け施設以外にもスポーツ施設も多く設置されています。

沖縄で水遊びとアスレチック遊びを両方楽しめる公園

Photo by Fat Joe's (胖Joe's) Photos

こちらの公園では、アスレチックのみならず、水遊びを楽しむことができる広場もあり、子供たちが安心して水遊びを楽しむことができます。

こちらの水遊びの場所は、浅瀬の水場になっているので、小さな子供たちも楽しく遊ぶことができ、ママも安心です。

住所 沖縄県糸満市西崎町3
電話番号 098-992-7961

沖縄のおすすめ公園「沖縄市」4選見出し

Photo byBessi

沖縄の「沖縄市」は、沖縄本島中部に位置している、沖縄県第2の都市とよばれている活気溢れる市です。

沖縄市には、個性的なアスレチックが充実している子供が喜ぶ公園や、自然の中で遊びを楽しむことができる公園などがあります。

5:沖縄のおすすめ公園【コザ運動公園】

Photo by : : Ys [waiz] : :

沖縄にある「コザ運動公園」は、体育館や陸上競技場がある広々とした総合運動公園です。約16000人収容可能な陸上競技場もあります。

陸上競技場では、スポーツイベントやお祭りなども開催され、イベントの時期には大変にぎわいます。

トンネル型滑り台・手漕ぎシーソー・ジャングルジムなどがある沖縄の公園

Photo by e_haya

こちらの公園のアスレチック広場には、子供に人気の大型のアスレチックが勢ぞろいしており、子供だけでも大人も一緒に遊ぶことができます。

また、公園の周囲には、赤、黄、白、ピンク、オレンジといったハイビスカスも植えられており、とてもきれいです。

住所 沖縄県沖縄市諸見里2-1-1
電話番号 098-932-0777

6:沖縄のおすすめ公園【沖縄県総合運動公園】

Photo by emrank

沖縄にある「沖縄県総合運動公園」は、沖縄市と北中城村に跨る、太平洋に面するエリアにある公園です。

こちらの公園では、東南方面を眺めると、中城湾を眺めることができます。北側のスポーツゾーンには、陸上競技場、サッカー場、庭球場などのスポーツ施設が充実しています。

種類豊富なアスレチック遊具が揃う広場がある緑豊かな沖縄の公園

Photo by emrank

こちらの公園の東側の「海浜ゾーン」には、ウォータースライダー、流水プールといったレクリエーションプールがあります。

また、南側の「森と水のゾーン」は、オートキャンプ場、自然観察の森、サイクルセンター、展望台などがあります。アスレチックも充実。

住所 沖縄県沖縄市比屋根5-3-1
電話番号 098-932-5114

7:沖縄のおすすめ公園【八重島公園】

Photo by Kuruman

沖縄にある「八重島公園」は、沖縄市民会館に隣接している公園です。子供たちの大好きな遊具が勢ぞろいしており、さまざまな年代の子供が楽しむことができます。

アスレチックのようにカラダを動かすものから、壁にあるハンドルをぐるぐる回すものまで、遊具が盛りだくさん。

カラフルなアスレチック遊具がある沖縄の公園

Photo by yto

こちらの公園では、カラフルなアスレチックが充実しており、中でも公園の斜面を利用してつくられた滑り台は大人気です。

シンプルな滑り台、距離が長い迫力満点のローラー滑り台など、いろいろなタイプの滑り台があります。

住所 沖縄県沖縄市八重島1丁目1
電話番号 098-939-1212

8:沖縄のおすすめ公園【若夏公園】

Photo by torumiwa

沖縄にある「若夏公園」は、2017年にオープンしたばかりの比較的新しい公園です。多彩な滑り台は子供たちに大人気。

中でもおすすめの滑り台は、オレンジ色をした切り株の形をしており、急な角度なので迫力を楽しむことができます。

複合アスレチックやボルダリングのなど珍しい遊具がある沖縄の公園

Photo by Norisa1

こちらの公園には、ほかの公園にはないような珍しい遊具が揃っています。中でもボルタリングはおすすめ。

本格的なボルタリングを楽しむことができ、年齢や身体能力で振り分けているので、年代別に楽しむことができます。

住所 沖縄県沖縄市東2-17-1
電話番号 098-939-1212

沖縄のおすすめ公園「国頭郡」3選見出し

Photo by nereamarti

沖縄の「国頭郡」は、大石林山や道の駅のゆいゆい国頭といったおすすめの観光スポットがあるスポットです。

国頭郡には、子供が喜ぶカラフルなアスレチックがある公園や、迫力満点のローラーコースターがある公園などがあります。

9:沖縄のおすすめ公園【結の浜公園】

Photo by Sugaaaaa_LFLC

沖縄にある「結の浜公園」は、広い敷地でのびのびと遊ぶことができる、2014年にできた公園です。

絶景の海を眺めながら楽しむことができるこちらの公園は、バスケットコートやゲートボール場も併設されており、年配の方も楽しむことができます。

カラフルなアスレチック遊具が人気の沖縄の公園

Photo by satoru0

こちらの公園には、カラフルなアスレチックが充実しており、滑り台やバランス登り棒などの遊具があります。

子供たちに中でも人気のある遊具は、絶景の海を見下ろして楽しむことができる、ジャンボトランポリンです。

住所 沖縄県国頭郡大宜味村塩屋
電話番号 0980-44-3007

10:沖縄のおすすめ公園【海洋博公園 ちびっことりで】

Photo by Richard, enjoy my life!

沖縄にある「海洋博公園 ちびっことりで」は、「沖縄の海」をコンセプトにした、さまざまな海の特徴を表現した公園です。

大きなブルーのネットが張られた海のようなアスレチックは、4つのゾーンにわかれており、子供たちがのびのびと遊ぶことができます。

日本最大級のネット遊具がある沖縄の公園

Photo by alanqoo

日本最大級のネット遊具で遊ぶことができるこちらの公園は、大海原をイメージしたブルーネットが印象的です。

ネットに上ることができない小さい子供もために、やわらかい幼児用遊具もご用意しているので、小さい子供も安心して遊ぶことができます。

住所 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
電話番号 0980-48-2741

11:沖縄のおすすめ公園【八重岳桜の森公園】

Photo by seelensturm

沖縄にある「八重岳桜の森公園」は、八重岳の中腹にある公園で、春には美しい桜が咲き誇る公園です。

「日本一早咲き」がキャッチフレーズのこちらの公園では、毎年1月中旬から2月上旬に桜まつりが開催されます。濃いピンク色のカンヒザクラが見どころです。

アスレチック・ローラーコースターなどの遊具が完備されている沖縄の公園

Photo by yutaka-f

こちらの公園には、丘の斜面を利用した長いローラー滑り台があり、スリルを楽しむことができます。

ほかにも、小さな子供が遊べるカラフルなアスレチックもあります。遊具以外にも広い芝生広場があり、お弁当をもってピクニックもおすすめ。

住所 沖縄県国頭郡本部町字並里921
電話番号 0980-47-2700

沖縄のおすすめ公園「中頭郡」4選見出し

Photo by Kentaro Ohno

沖縄の「中頭郡」は、ダイビングやマリンスポーツなど、さまざまな海のアクティビティを楽しむことができるスポットです。

中頭郡には、小さな子供も安心して遊べる遊具がある公園や、バーベキューも楽しむことができる公園など、人気の公園があります。

12:沖縄のおすすめ公園【中城公園】

Photo by vaboo.com

沖縄にある「中城公園」は、多くの動物たちと触れ合うことができる動物園もある、動物好きにおすすめの公園です。

中城公園にある中城動物園には、ライオンをはじめとする子供たちが喜ぶ動物たちと出会うことができます。

ミニサイズの遊具も豊富で小さな子供向け遊具が充実している沖縄の公園

Photo by iyoupapa

こちらの公園には、バーベキューを楽しむことができるキャンプ場や、アスレチックを楽しめる遊具広場があります。

遊具広場にある巨大なトランポリンが大人気。雲の上にいるかのような感覚で、トランポリンを楽しむことができます。迫力満点のロング滑り台も。

住所 沖縄県中頭郡北中城村字荻道平田原
電話番号 098-935-2666

13:沖縄のおすすめ公園【東崎都市緑地(イルカ公園)】

Photo by iyoupapa

沖縄にある「東崎都市緑地」は、2.8ヘクタールもの広い敷地がある、たくさんの遊具が揃っている公園です。

広い公園には、ピクニックを楽しむことができる芝生広場、イルカをイメージしたローラー滑り台、ターザンロープなどがあります。

種類豊富なアスレチック遊具が揃っている沖縄海沿いの公園

Photo by nubobo

こちらの公園には、イルカの形をしたアスレチックがあり、ローラー滑り台や暗闇の滑り台がついています。

遊具の反対側にある小高い山の「西原タッチュー」には、のぼることができ、海の素晴らしい景色を見渡すことができます。

住所 沖縄県中頭郡西原町字東崎15-1
電話番号 098-945-4496

14:沖縄のおすすめ公園【安良波公園】

Photo by 剛

沖縄にある「安良波公園」は、北谷の美しい海岸沿いにある、竜宮城をコンセプトにした正面ゲートがある公園です。

こちらの公園には、野外ステージ、芝生広場、流れ池の噴水、バスケットコート、インディアンオーク号の遊具などがあります。

船形アスレチックのターザンロープが人気でバーベキューもできる沖縄の公園

Photo by yto

こちらの公園は、ビーチ側の芝生広場に、インディアンオーク号をコンセプトにしたアスレチックがあります。

アスレチックの中でとくに人気なのがターザンロープです。こちらの公園からは、東シナ海の美しい夕日も眺めることができます。

住所 沖縄県中頭郡北谷町北前
電話番号 098-936-1234

15:沖縄のおすすめ公園【謝苅公園】

Photo by kanonn

沖縄にある「謝苅公園」は、中頭郡北谷町の高台に位置している、広々としたスペースの公園です。

こちらの公園には、素晴らしい景色を眺めることができる展望台、多目的広場、流れ池などがあります。

沖縄の夜景で有名な高台にある公園でコンビネーション遊具がある

Photo by vitroid

こちらの公園には、子供たちが楽しく遊ぶことができるコンビネーション遊具があり、子供たちも楽しく遊ぶことができます。

また、北谷町の街並の彼方には、東シナ海の眺望が広がっており、夜にはロマンチックな夜景を眺めることができます。

住所 沖縄県中頭郡北谷町吉原110-1
電話番号 098-936-0077

中城公園は施設が充実!キャンプ場やトランポリンもあり!沖縄最大級! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中城公園は施設が充実!キャンプ場やトランポリンもあり!沖縄最大級! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県中城村にある中城公園は、連日子連れの家族に大人気な沖縄県最大級の公園です。園内には世界遺産の中城城跡や、キャンプ場、バーベキュー場、大きな遊具など様々な施設があります。そんな中城公園の情報を詳しくお伝えしていきます。

沖縄のおすすめ公園「その他」3選見出し

Photo by Kentaro Ohno

沖縄の宜野湾市や名護市には、子供が喜ぶアスレチックがある公園や、大人も楽しめる自然溢れる公園がたくさんあります。

宜野湾市や名護市の滑り台やアスレチックが充実している公園や、かわいい動物たちがいる動物公園をチェックしましょう。

16:沖縄のおすすめ公園【嘉数高台公園】**宜野湾市**

Photo byyu62ballena

沖縄にある「嘉数高台公園」は、大平洋戦争時に、米兵に「死の罠」「いまわしい丘」と言わしめた戦地になっていた公園です。

戦地であった場所が現在は公園になっており、桜並木のスロープを上った先には、世界平和の願いを込め地球をイメージした展望台があります。

小さな子供も楽しめる滑り台やブランコ・アスレチック遊具がある沖縄の公園

Photo byMabelAmber

こちらの公園の展望台からは、普天間基地を一望することができ、本土から来る政治家や学生さんも視察に足を運びます。

子供が遊ぶ遊具がある芝生の広場もあり、小さい子供用のアスレチック、少し大きい子供用のアスレチックにわかれています。

住所 沖縄県宜野湾市嘉数1-5
電話番号 098-897-2751

17:沖縄のおすすめ公園【名護城公園】**名護市**

Photo bydiego_torres

沖縄にある「名護城公園」は、ヤンバルの自然と眺望を楽しむことができる、名護岳のふもとにある広々とした公園です。

こちらの公園は、春には桜のスポットとしても人気があり、桜のシーズンには県内外からたくさんの観光客が足を運びます。

沖縄・名護岳の麓に広がる公園

Photo by Satoshi Kobayashi

こちらの公園の園内には、子供たちが遊ぶことができる「遊具広場」、運動やストレッチができる「大人の広場」などがあります。

また、広場のほかにも、池、小川、田んぼ、展望台など、自然を満喫することができるいろいろな施設があります。

住所 沖縄県名護市名護字名護5511
電話番号 0980-52-7434

18:沖縄のおすすめ公園【浦添大公園】**浦添市**

Photo by Dick Thomas Johnson

沖縄にある「浦添大公園」は、昼は子供たちが遊具で遊び、夜は大人が夜景を楽しむことができる公園です。

また、自然溢れるこちらの公園では、珍しい動物や植物にも出会うことができ、動物好きの方にもおすすめです。

波打つ滑り台のある大きなジャングルジムなどのアスレチックが人気の沖縄の公園

Photo by 剛

こちらの公園には、週末になると多くのファミリー客でにぎわう「ふれあい広場ゾーン」があります。

ふれあい広場ゾーンには、ローラースライダー、大型アスレチックなどの遊具などがあり、遊具の周りにはクッション性のあるラバーが敷いてあり安心です。

住所 沖縄県浦添市伊祖115-1
電話番号 098-873-0700

子供が喜ぶ遊具やアスレチックがある公園・動物とふれあえる公園が沖縄では人気!見出し

Photo by chiaki0808

いかがでしたか。沖縄には、こんなにたくさんのおすすめの公園が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、遊具やアスレチックが充実している子供に人気の公園や、動物たちと触れ合うことができる大人にもおすすめの動物公園ばかりです。どの公園もとても魅力的な公園ばかりなので、沖縄で公園を訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote